ニキビ痕クレータ肌の私。『自宅ケア』実践ノート✎

凸凹でこぼこ肌の私は1児の母。クリニックやエステに通うお金はありません(泣)そんな中、自分に合ったケアを見つけていきます。同じ悩みを持っている方に少しでもお役に立てれば嬉しいです♩少しでも美肌に近づくために日々コツコツと。

顔は「からだ」を映し出す鏡。からだの声に気づいてあげる事から始めてみる

私は20代後半までニキビや肌荒れに対して

・化粧品が合わない

・ストレス

・食べ過ぎ飲み過ぎ

 

といったように単純に考えていました。

ましてや体が悲鳴をあげているとは想いもしなかった。

顔に表れる問題は、体の不調の現れだったんです。

 

気づくのが随分遅くなってしまったけど

『きづき』ってとっても大切なことですよね^^

 

ニキビや吹き出物の多くが顔に表れる理由

例えば朝起きたら、顔ににきびが出ていた・・・

考えられる主な原因は、からだに「余分な熱」があることからなんです。

 

余分な熱とは、

・栄養の取り過ぎによっておこるエネルギー過剰

・胃炎のように、体のどこかに生じる炎症

 

これらが原因で発生するんだとか。

 

ニキビや吹き出物は体の上部、特に顔に表れます。

 

その理由は「熱は上にのぼる」という自然の法則から

考えてみると簡単なのかもしれませんね^^

 

お風呂を追い炊きすると上は熱くなり、下は冷たくなります。

人間の体もそれと一緒で

内臓不調や栄養の取り過ぎで発生した熱が、上部にのぼり

吹き出しているんです。

 

こう想像してみると簡単に理解できますよね~。

 

口の周りのできるニキビ吹き出物の原因は?

胃に炎症がおきていることが考えられる。

口は胃と地続きでなので、胃腸の一部をなしています。

胃炎で生じた熱が口の周りにニキビとして現れる。

 

このような体の法則に早くから気づき

膨大なデータを集め、分析して築きあげたのが

中国医学なんだとか。

 

健康を保つ上で重要なのが「五臓が健全に働いている」こと。

体や顔に表れる不調は、この五臓に全て関係しているんです。

 

五臓」ってなに?

 五臓とは中国医でいう

「肝・心・碑・肺・腎」で、

肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓のこと。

ざっくり表してみると

 

肝・・・血液の貯蔵や再生、カラダの生理機能をつかさどる。

 

心・・・全身のポンプとしての心臓と「こころ」つまり脳の動きを含む。

 

碑・・・現代で言う胃腸があてはまる。

 

肺・・・肺以外にも、鼻やのど、気管支、さらに皮膚を含む。

 

腎・・・水分代謝を司どる腎臓と、生命を司る生殖器

 

この五臓が中心となって、私たちのカラダは

生命活動を行っています。

 

顔に表れる不調はカラダの不調とイコールになっていて

ニキビが顔のどの位置にできるかによって

どこの臓器が悲鳴をあげているかも、

自然と理解できるようになっていきます。

 

 

次回は顔でわかるカラダの不調を

部位で細かく書いてみようと思います^^